これは修正?修理?

ノートカバー(B5)の修理、というか修正?

昨年特注で製作させていただいたノートカバー。
どうやらアロマオイルがついてしまったらしく、
凹んでしまって、その部分が固くなっていました。
液体がこぼれた?のを拭き取らず、そのままにしてしまったのかな。
すぐに拭き取っていれば凹んでしまうことはなかったのではないか、と想像ですが。
色も抜けてしまったと聞いていたのですが、
私の手元に来た時にはかえって色が濃くなっていた気がしました。

今まで経験したことがないことなので、どうしたものか悩みましたが、
とりあえず水。
水できれいにすることから。水ってかなりきれいになるんですよ。
状況にもよりますが私はほぼ水拭きすることからお手入れを始まます。

しかし、やっぱり一番の問題は凹み。
これがなんとかならないと、と思い、今回はお湯で。
おそらくお湯の方がより革に水分が浸透するんじゃないかと。

柔らかめの布をお湯で濡らし、凹んだ部分をたたくように、何度も、時間をおいて、何度も。
すると固くなっていた部分が若干柔らかくなり、濃くなっていた色も薄く。

十分に乾いたら白くなった部分に色を付けます。

はじめはとっても目立ちますが、乾いてくると落ち着いてきて、
水拭きすると結構落ち着いてきます。

こんな感じ。
これだけ見ると、直したってわかるんですが、だいぶ良くなった、かな。
やり過ぎると取り返しがつかなくなることもあるので、
今回はこれくらいで。

はじめてのことでしたが、勉強になりました。
着色も多少自信?がついたような。
革の質や色にもよりますが、基本的な色であれば今後もやってみようと思っています。