久しぶりの手縫い

イベントに出展してたはずの8月末。
出展することがよかったのか、
出展を取りやめたことがよかったのか、
いまだに悩むこともあるけれど、、、

いつもは、迷ったらやってみよう、と思っているんだけど、
今回ばっかりはやめてよかったんだと思わないといけませんね。
出展して何もなかったかもしれないけど、
何かあったら取り返しがつかないことになるかもしれない。
だから今回の選択がよかったんだ、ということにします。

気を取り直して、
このところ“手縫い”をやっています。
秋にお店でワークショップをスタートさせる予定で準備中。
この状況でどうなるかわからないけど、
準備だけは進めておかないと。

そのための“手縫い”です。

まずはキーホルダー。(途中)

普段ミシンを使って製作してるので、
手縫いをするのは久しぶり。

革を仕事にする前は手縫いしかできなかった訳で、
その頃のことを思い出したり、
その時には持っていなかった道具を使ってみて、
“こんなに便利なんだ”と思ったりしています。
もしかしたらミシンじゃなく、手縫いがメインになっていたかも。

そんなことを思いながらサンプル作りをしていますが、
改めて思い知らされたのは、“手縫いって時間がかかる”
ミシンてすごい道具なんですね。

今回揃えた道具。
このほかにもいろいろと追加中。
使う道具は極力ホームセンターとか100均などで用意しようと思っていますが、
これがなかなか難しい。
三島には革製品の専門店はないので、
身近にあるお店でなんとかできないかな。

新しいことを始めるのは大変だけど、結構楽しみながら準備しています。
次はパスケース、ブックカバーを試作する予定。
その前にキーホルダーですけど。