整ったような気がした2022年のはじまり

昨年末はちょっと忙しく、その反動でお正月はほぼ何もしなかった。
体力的には回復したんだろうけど、今度は休みすぎてなんだか調子が良くないような。
そんな時は箱根の温泉にでも。
普段ならそんなこともできるのだろうけど、今はそれもなかなか。
かといって自宅のお風呂じゃ、ね。
結局近くのスーパー銭湯的なところへ。

それが思ったよりもいい感じだった。
家族と行ったので、出てくる時間をだいたい決めたんだけど、
私にとってはながすぎる時間。
どうしたものかと考えて、思いついたのがサウナ。

もう何年もサウナには足を踏み入れてなかった。
あの熱さが得意ではなく、冷水を浴びるのは心臓が止まりそうだし、水風呂なんてもってのほか。
もともと烏の行水の私にとってはあまり縁のない場所だったのに、
その日はなぜかサウナに惹かれてしまったのでした。

だけどどうすればいいのかわからないので、
壁に貼ってあるサウナの入り方通りにやってみた。
7分ほど熱いのに耐え、外に出て冷水を浴びる。
そしてほぼ初体験の水風呂へ。
呼吸が早くなりどうにかなってしまうんじゃないか、そんな気がして10秒ほどで脱出。
しばらく外の椅子に座って呆然としていた。
気を取り直してもう1セット。
それが限界でした。
もうサウナはいいかな、そんな気分でもう一度お湯に浸かって家族との集合場所へ。
いつもは結構な時間待っているんだけど、サウナの時間があったのでほぼ同時。

サウナはやっぱり私には向いていないとか、そんな話を家族にしようと思っていたんだけど、
なんか気分が落ち着いている自分がいる。不思議な気分。
もしかしてこれが、“整う”?スッキリしている感じ。
整うと言えば、私にとってはねずっちだったはずなんだけど。
次、機会があったらもう一度サウナに入ってみようかな、と思った。

そして一昨日のこと。
昨年HPを大幅リニューアルしたんだけど、その会社の方が新年の挨拶にご来店。
実は最近、ページを増やしたりしたいなと思っていた。
でもその方法がわからず、お正月からモヤモヤ。
新年の挨拶もほどほどにたくさん質問してしまった。
こちらの要望を聞いてくれて、こうすればいいのでは、とか、アドバイスをもらった。
そして、今私たちがやっていることをほめてくれた。
やっていることが正解かどうかはわからないが、間違ってはいないようで気分がよかったし、
これからの方向性が“整った”気がした。

2022年の1月はこんな感じで始まったのでした。
整ったような気がしたのはいいけど、実行に移さないといけませんね。

写真は年末に掃除した革漉き機。
これも整うために必要ですよね。