日本橋からいわき市へ。予定って予定通りには進みませんねぇ。

先週日本橋でのイベントが終わり、、、と言うのは先日のブログにも書きましたので、省略。
今日から福島県いわき市でのイベントがはじまります。と言うのも書きましたが、もう一度。

「冬のおくりもの展2021」
2021年12月1日(水)~12月19日(日)
アートスペースエリコーナ  福島県いわき市平大町10-3 https://elicona.com/
10:30~17:00(毎週月曜日休館 入館無料)

詳しいことは先日のブログに書いてあるので、今日はそこには書かなかったことを。

日本橋でのイベントが終わってから、いわき市への商品発送まであまり時間がなかったのもあるんだけど、予定していた商品の製作が遅れ気味で、、、
いつもはイベントが終わった翌日はお休みにしているんだけど、今回は休日出勤。
お店は開けないで、手縫いの商品を作っていました。
なぜこんなことになってしまったか。私の読みが甘かったんです。

当初の予定では、日本橋で展示する商品はその前に作って、いわき市でのイベントの商品は日本橋の出展中に作るつもりだったんです。実演販売的な感じでたくさん作れるぞ!と軽く考えていた私が悪かった。
もちろん作業をしながら来ていただいた方と話をしたり、作っているのに興味を持ってもらった方には、何をしているのか説明しながら接客できたので、それはとってもいいことでした。これからのイベントでもやっていくつもりです。
が、予定していた通りには進まない。作業するスペースは当然限られているし、それだけに集中していてはいけない。いつものペースでは進まないことを考えていなかった。いや考えてはいたんだけど、想像していたよりも時間がかかってしまったんです。
なにごとも経験してみなければわからない、とはいえ、予定が狂ってしまうと焦るもので、日本橋のイベントの最後の方は、この作業は諦めて、こっちだけにしようとか、これだけ進めておけば後が楽になるから、とか、そんな感じで作業をしていました。

キーカバーは出展中に完成。
でもブックカバーは完成することはできない、と思ったので、縫い合わせをする前のコバ磨きのみ終わらせ、帰ってきてから完成させました。パスケースも同じで、イベント中は下準備というんですかね、その作業だけ終わらせておいて、休日出勤して作っていました。

こんな感じで自分が予定した作業ができなかった私は、帳尻を合わせるために頑張ったんです。
そして見事いわき市でのイベントの発送の日には予定していた商品を完成させ、エリコーナさんに届けることができました。めでたしめでたし。

教訓
欲張ってはいけません

そして今日から 「冬のおくりもの展2021」 がはじまるのです。
なんか、一仕事やり終えた感が。

いやいやそんなことを言っている暇はないんだった。12月は結構忙しい。
ワークショップも始まっているし、注文分の製作もあるし、どういうわけか作りたいものができてしまったり。
仕事って時間がない時ほどやることがたくさんあるんですよね。
でも忙しいことはいいこと。一つずつ丁寧に進めていくのみ。雑になってはいけませんよ、俺。

滞りなく仕事を進めて年末年始を迎える、これが12月の目標となりました。
体調を崩さないようにがんばりましょう。