手縫いワークショップこんな感じです。「ブックカバー」編

お店での「手縫いワークショップ」の様子です。
今回はお二人の参加でした。作るものは「ブックカバー」。お二人とも初めての挑戦です。


最初に革と糸の色を選びます。

革と糸の色が決まったら、縫う前でないと磨けない所のコバ磨きから始めます。
ツルツルになっていく過程を手で感じながら、ていねいに磨いていきます。

次は菱目打ちを使って穴あけです。予めつけた線に沿ってに穴をあけていくのですが、
ちゃんと裏側まであいているか確認しながら行います。
初めて菱目打ちを使うと力加減がわからないですが、ご安心ください。練習用の革を用意していますので、何度か試してみてから実際に穴を開けていきます。
菱目打ちをしっかり固定し、垂直に。コツはこれだけ。すぐにできるようになる、はず。
手縫いの場合は開けた穴に糸を通していくので、ここで曲がったりしてしまうと、そのまま縫っていくことになるので、難しい作業ではないけど慎重に。

菱目打ちで穴を開けたらいよいよ手縫い。
二本の針を使って縫っていきます。「レーシングポニー」を使うと革が固定されるので縫いやすいです。刺繡の時に刺繍枠を使うのと同じイメージでしょうか。ブックカバーのように比較的大きいものを縫う時は、 「レーシングポニー」が活躍してくれます。
手縫いの注意点は通す糸の上下の順番を間違わないこと。これが揃わないときれいなステッチになりません。それと糸を締める力加減もポイントです。同じ力で。
「縫うの楽しい!」とのお言葉に職人さんも嬉しそう。縫い終わったらボンドで糸を固定します。

「レーシングポニー」を脚に挟んで動かないように。
革の表裏を見ながら縫っていきます

手縫いが終わったら最後に仕上げのコバ磨きをします。最初にやったので、ちょっと慣れたきた?かも。革の側面がツルツルになったところで完成です。最後のコバ磨きで仕上がりの善し悪しが決まる、かもしれませんので、納得のいくまで磨いてください。

ブックカバー完成品。ワイン色の革に水色のステッチが映えています


お二人ともご自分用にブックカバーの制作されました。お疲れさまでした。
自分で作ったものは愛おしさもひとしお。たくさん使って革の経年変化を楽しんでいただけたらと思います。

初心者の方もお気軽にご参加ください。職人がやさしく丁寧にサポートいたします。

お店ではイニシャルや名前などの刻印もできます。
手打ち刻印は、ご自身で体験できます(無料)。
レーザー刻印の場合は、550円(税込)からとなります。