製作の様子 二つ折り財布(g-37) 2024.5.4

以前X(Twitter)に載せたものをまとめています

二つ折り財布(g-37) 両面カードポケットタイプと小銭入れ付きタイプあり
・革:ジーンズ(栃木レザー)、仕切り部分・裏貼りはクローム鞣し
・糸:ビニモ20番手

両面カードポケットタイプは小銭を別で持ちたい方に、
小銭入れ付きタイプは一つにまとめたい方に。
どちらもシンプルで使いやすい形だから、長く使ってもらいたいお財布です。

外側のパーツは革を2枚貼り合わせて段差が出ないようにしています。
合成皮革は使わずにすべて本革で仕上げました。(以前は仕切りや裏貼りに合成皮革を使用していました)
部分的に手縫いをしている部分あり。


2023.1.20


今回は2色使っていますが、同じ色でまとめてもいいし

お好みの色で製作可能です


2023.1.23


カードポケットの上部は革をヘリ返ししている
小銭入れもなんか完成しているけど、貼ったり切ったり縫ったり、結構工程がある(省略してしまったが)


2023.1.25


この財布の中で一番の見せ場?が外側の革
2枚貼り合わせているのはあんまりない作りかもしれない(ないとはいいきれないけど)
内側にくる部分が1枚の革なので段差が出ないのが私のお気に入り
こげ茶の革は仕切りや裏貼りように仕入れた革
ものすごく薄く漉いてもらっている(自分では漉けない)


2023.1.25


2023.2.2