製作の様子 マカロンさん(g-60) 2024.5.6

以前X(Twitter)に載せたものをまとめています

マカロンケース(g-60)
・革:シュリンクレザー
・糸:ビニモ20番手
・裏地:コットンツイル
・ファスナー:5CF
・芯材:VXP

マカロンみたいな小さいなポーチ。
裏地が付いていて革の粉が出ないから、どんなものでも入れられて使いやすい。
しっかり作ったファスナー引手だから開け閉めも楽々。

柔らかいシュリンクレザーだから円い形がきれいに出るし、
明るめの革の色もカラフルで楽しい感じ。
裏地・ファスナーと合わせて色の組み合わせを楽しんでほしい、
持っていると気分があがるポーチです。


2023.12.19


革と裏地の大きさが若干違うのは完成した時に裏地がすっきりするように
同じサイズだとだめなんですよね
どれくらい変えているか、というのがなかなか表現が難しいんだけど、1㎜弱くらい
裁断が抜型ではなく手切りなので、若干のズレはあるんだけど


芯材と革を貼り合わせ~というのはファスナー引手のこと
革の漉きもいろいろあるし、芯材を入れてるし、ちょっと手間がかかります


2023.12.21


これで完成です
小物は工程が少ないので早く出来上がるから、別の形のものと一緒に作ることが多い
今回はこれ1個だけ作ったので、結構レアケースでした