午後からの営業

本日、三島のお店は月曜日午後openでした。
理由は、打ち合わせ。普通でしたね。

普通じゃなかったのは、私が作るものの打ち合わせではなく、
作ってもらう側だったんです。

いつもだと、
“どんなものがほしいのか”、“どんな時に使うのか”、“どんな雰囲気なのか”、などなど、
こちらが聞いて、イメージして、ご提案、そんな流れなんですが、
それが今回は逆の立場。
事前に電話・メールでこちらの要望は伝えていましたが、
私がその分野に詳しくない、知識が乏しい、専門用語がわからない、
そんな感じなので、結構ドキドキしていました。

ですが、担当の方の話は私にもわかりやすく、丁寧に教えてくれて、
“専門用語”というのもほとんどなく、わからない言葉は説明もしてくれたし、
“こうしたい”、“こんなことはできる?”、というこちらの要望を聞いてくれた、気がする。
すべて希望通りと言う訳にはいかないだろうけど。
いい感じで話ができた打ち合わせでした。

自分が希望を聞くときの参考になる、月曜日の午前中でした。

打ち合わせの内容は、ホームページのリニューアルです。
うーん、楽しみ。

今回の製作は、革ではなく、棚。

DIYでしたね。左が完成。右が棚を作る前。

このところ機械を買ったりして、せまいなと思っていたので、
あれをこっちにもっていったり、これをしまったり、処分したものも。


そしたら、ここに棚がほしい、あった方がいい、絶対必要!
ホームセンターに行き、木を買い、カットしてもらい、組み立てました。
買えばいいじゃん、と思ったけど、ちょうどいいサイズってなかなかないんですよね。
しかも売っているものだと、どうしても多少は妥協しないといけないし。
なので、お店の中は手作りの棚が何個かあるんです。
サイズは妥協できないかわりに、仕上がりは大いに妥協。